何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

先週から続き・・・瀬戸へ
2006年06月17日 (土) | 編集 |

 今日は、お昼過ぎに先週引き続き瀬戸市へ行ってきました。いろいろと調べたところ、瀬戸市は焼き物の町として散策できるところが、大きく3箇所に分かれているようで、今回は赤津地区へ行ってきました。


  中心となる赤津会館へ行き近くの陶芸園を見ましたが、この地区は特に伝統を重んじる地域で小さな窯元が多いように感じました。 そう思った理由の一つは、昔からの伝統技術である織部焼き(他の釉薬のかかった7種類の焼き物を合わせて赤津焼きというらしい)や駐車場があるとパンフに書いてある窯元や工房へ入る道が、県道(普通の道)から脇道へ入るが細くて入りにくく、すれ違いしにくい道なので、入りにくいといった印象がありました。


 ずっと雨が降っていたので、今回は傘を持って回るにも道の側道が狭く、車に注意が必要なので、ほとんど回れませんでした。 次回は、同じ瀬戸市にある品野地区へ行こうか迷っていますが、この品野地区は瀬戸市の中では一番窯元が多い地域だそうですが、散策ルートのパンフを持ち合わせていない為、散策ルートを調べてからの散策となりそうです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
