何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

招き猫祭り
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日は、瀬戸の招き猫祭りに朝から行ってきました。朝から下の子供と出かけ、ご飯を食べて帰ってくる予定でしたが、たまたまニャンコ・ザ・ムービーの今日の第一回上映の整理券がもらえたので、時間まで少し時間があったので1時間ぐらい見て、まわる事になりました。ニャンコ・ザ・ムービーは、ドキュメントで数話の物語をまとめて映画にしてあります。一話一話で終わるのでなく、細切れに分かれていてこちらでは、こんな出来事があり、一方こちらは・・・。といった感じで全部が一つの物語としまとめてあり、猫とはこんな一面がある動物ですと紹介している映画です。映画が終わった後で、陶器に色をつけたり粘土から猫の陶器を作ったり、顔にペイントで猫メイクをしたりできるところが同じ場所でありました。子供が、一度粘土から猫の形の陶器を作りたいと言ったので、子供にできるのか聞いたら講師がいるので、心配なくできますとのことだったので、早速作ることにしましたが初めは迷ってなかなか決まりませんでした。他の人が作ったものを見せてもらい、やっと決めたのが猫の形をした貯金箱でした。がんばって形を作り、少し形を整えてもらい完成しましたが、そのまま乾燥させ焼成してもらうので、まだ少し未完成です。11月になってから登り窯で焼くので焼きあがったら取りに行く予定です。
11月にある釜入れと釜出しは、見学ができるので近くの陶器工房の見学をしがてら見に行く予定です。また、今回の講師をしてもらった工房の方が、釜出しの時には自分の所でろくろでの制作もするので、よかったら寄ってくださいと連絡先を教えてくれたので、今度は家族全員で陶器を作ってこようと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
