何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

なかなか・・・。
2006年10月29日 (日) | 編集 |
ブログの更新が滞ってましたが、本日さかのぼって更新しました。
今日は、ちょっと疲れているのでこの辺で・・・。
セールで・・・。
2006年10月27日 (金) | 編集 |
今日は、某セールで以前から買い換えようと思っていた電化製品を購入してきました。割引は意外と少なかったのですが、日曜には届くとのことでしたが、朝一番で届けてもらうことになったので、午前中は外に出かけれません。明日は、以前からの予定が変更になり出かけなければいけなくなったので、ほとんど身動きができないかも?
PCトラブル
2006年10月26日 (木) | 編集 |
昨日はちょっとパソコンの容量が少なくなってきていた関係で、トラブリました。以前からHDDの購入を考えていたので、仕事が終わってから帰宅してすぐにHDDを買いに行きました。外付けのHDDを買ったのですが、すぐに移動できる物だけを移動しましたが、ちょっと立ち上がりの動きなどが早くなった気がします。
仕事が・・・。
2006年10月24日 (火) | 編集 |
今日は、仕事が忙しくバタバタしていました。明日から当分は忙しいようですが、休みのローテーションはなぜか週末から3連休になっています。そのうちの1日はまだスケジュールがはっきり決まっていないのですが、知り合いとお茶をするつもりです。しかし、食事に変更の可能性があるので、ほぼ一日空けないと駄目かも…。
2006年10月23日 (月) | 編集 |
今日はたまたまローテーションでお休みだったので、久しぶりのお店に買い物に行きました。しかし、今日はあまり買い物をせず某球団の優勝セールか応援ありがとうセールまで我慢して、買うことにしているので値段だけ見て、帰ってきました。早くどちらが優勝するか決まればいいのですが、そんなに早く決まっても面白くないと思いながら値段のチェックをして帰ってきました。
高山とどぶろく祭り
2006年10月21日 (土) | 編集 |
どぶろく祭りでは、高山と同様に獅子舞があり神社で獅子舞の奉納がありましたが、メスの獅子とオスの獅子が交代で2つの舞を奉納していました。獅子舞があると聞き下の子供は嫌がっていましたが、クレープを買って食べさせたら落ち着いていました。 高山の獅子舞と比べ動きがゆっくりでおとなしい獅子舞で、獅子の顔も違っていました。
一番最後にどぶろくの振る舞いがありましたが、どぶろくが振舞われている間にちょっとした舞台で、七福神の格好をした人たちの余興がありましたが、ある程度見てから帰りましたが、駐車場が一杯で帰りは途中まで渋滞していました。
高山 その6
2006年10月20日 (金) | 編集 |
高山の獅子舞を見てから、少し落ち着いてから早めにホテルに帰りました。翌日は、朝市を見て朝食を食べに外に出ましたが、朝市を歩いていると世界遺産の合掌造りの家がある白川村で、どぶろく祭りも行われていると聞き、そちらを見て自宅へ帰ることにしました。
白川村のどぶろく祭りは、どぶろくのお酒が振舞われるので、早めに日にちを調べて泊まりで見に行こうと思っていましたが、今回は急でしたが、行ってきました。お祭りの中でどぶろくが振舞われる時間は、午後からで時間があったので、早めに帰る予定でしたが夕方までお祭りを見て、参加しました。
高山 その5
2006年10月19日 (木) | 編集 |
高山祭りの獅子舞は、初めて見たのでびっくりしましたが、高山では子供が獅子舞に頭をがぶりと咬まれるは、良い事だそうですが動きが激しくて、下の子がお囃子にあわせて激しく目の前で口をパクパクさせながら飛び跳ねて踊るので、びっくりしてその場から逃げようとしていました。1度目はよかったのですが、2度目にそばに来たときは、怖くて泣きながら後ろに逃げて行ってしまいましたので、当分はトラウマになりそうです。
高山 その4
2006年10月18日 (水) | 編集 |
屋台を見て早めのお昼ご飯を食べた後で、布袋のからくり人形を動かすのが見れると聞いたので、その会場となっていた屋台会館に行きました。からくり人形が失敗しても成功しても拍手をお願いしますとのことでしたが、成功して終わりました。その後ゆっくりと移動しようと思って、お囃子の屋台のそばから移動しようと思っていたら、今度はお囃子の屋台から数メーター移動して言われたので、何か始まるのかと思いながら見ていました。移動して見ていたら、獅子舞が目の前で始まりました。
高山 その3
2006年10月17日 (火) | 編集 |
20061017230604
高山のお祭りで使用している屋台です。
高山 その2
2006年10月15日 (日) | 編集 |
高山お祭りで、屋台が出ている会場の近くへタクシーで行きました。タクシーを降りて少し歩くと屋台が出る場所にいくと、屋台が出る時間でした。今日は屋台と町並みを歩き、時間があれば布袋の屋台のからくりを見ようと思って、一つ一つの屋台をゆっくりと見て古い町並みを歩き回りました。
高山へ その1
2006年10月14日 (土) | 編集 |
今日は、早朝から高山に出発しましたが、高速道路で東海北陸自動車道で、飛騨清見インターから高山へ入ってきました。自宅から高山までは、意外とすいていたので渋滞にも巻き込まれずスムーズに通ることができたので、予定をしていた時間よりも早く到着することができました。 早く着いてのですが、通行止めの規制がかかっているので予約しておいたホテルに地図をもらいに寄ったら、車を置いてタクシーで近くまで行くほうがいいと聞いたので、早速ホテルに車を停めさせてもらい、タクシーを呼んでもらいました。いろいろなハプニングがあったので明日から、少しずつ書いていこうと思います。
明日は高山です。
2006年10月13日 (金) | 編集 |
明日は、早朝から高山お祭りを見に行ってきます。できるだけ早く現地に入りしたいので、朝起きてすぐに子供を起して出発する予定です。
明日から二日間は天気予報では、晴天なのであまり心配していませんが、雨が降るとお祭りの屋台はすぐに蔵にしまうそうです。
文化遺産になっている屋台なのでしょうがないのですが、濡れてしまうと布に書かれている絵を修復したりするのにお金がすごくかかるそうで、ほんの少しでも何万円もの損害があるので雨が降るとすごく大変だそうです。
高山祭り
2006年10月12日 (木) | 編集 |
今日は、豊田のお祭りは今年はいつあるか聞かれて、いつか分からなかったので調べたら、丁度週末にある事が分かりました。他にも、名古屋祭りなどもあるようです。これから11月末までは、日本各地でいろいろなお祭りが行われるようです。
今年は、紅葉は少し遅れ気味なので、お祭りの時期と紅葉の時期が少しずれるようです。
明日から高山祭り
2006年10月08日 (日) | 編集 |
明日から2日間は、岐阜県の高山祭りがあります。毎年決まった日に行われる休みなので、なかなか行くことができません。しかし今年は、市政70周年記念として屋台の曳きまわしが14日と15日に行われます。高山祭りは、なかなか平日と重なったり用事があったりと行けなかったのですが、14日と15日の屋台の曳きまわしだけでもホテルの予約が取れればと思って、予約できるかホテルに電話して聞いたら丁度空きがあったので予約しまいました。14日は、早朝から高山へ出発する予定で、今から見学する場所を決めるつもりです。
3連休なのに
2006年10月06日 (金) | 編集 |
明日から3連休ですが、明後日は仕事が入ってしまっているので、遊びに行くといっても遠くまで遊びに行けない。しょうがないからDVDを借りてきました。時間がかかって選んだのに、子供のビデオはたくさん借りて来たけど、自分のは借り忘れてしまいました。
犬と猫
2006年10月02日 (月) | 編集 |
昨日の夜にのゲージでは、仔たちが寄り添ってごろりん上向きに寝っ転がり、いびきをかいて寝ていました。 用のサークルでは、同じ仰向けで、いびきをかきながら寝っ転がって寝ていました。日曜はが、ベランダで日向ぼっこしているのを家の中から、たちが日向ぼっこしながらガラス越しに見ていました。気温が低い日は、日向ぼっこして遊んでいますが、もっと寒くなったらコタツを出す時期になったら今度は、たちだけでコタツの場所取りをしだすのかも?
