何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

関西弁?
2006年09月30日 (土) | 編集 |
昨日は、せっかく書いたのに、全部間違えて消えてしまった。消えてしまった状態で、そのままに白紙で更新しようとしてしまった。すぐに気がついたので、セーフでしたが書いた内容を書き直す気にならなくて、そのまま更新せずに寝てしまいました。

予定変更。
2006年09月28日 (木) | 編集 |
今日は、急に予定が変更になってしまいました。先日買ってきた「デスノート」が1巻から5巻までがまともに読んでいないので、空いた時間に読んでみようと思います。
本当は、映画版の「デスノート(前編)」を見たかったので、「デスノート(後編)」を見に行きたいのですが映画版と内容が違うから後編だけ見ても分からないかも…。夜中のTV番組でアニメで公開するみたいですが、アニメのほうが原作に近いのかも?映画版の「デスノート」は、DVDになったら前編と後編を一緒に借りてみようと思っています。
朝からバタバタ。
2006年09月26日 (火) | 編集 |
明日から、忙しくてバタバタしてしまいそうなので、今日のうちにやっておきたいことがある為、気がついたら夕方になっていました。通日間は、なかなか更新ができないかも?もし、更新できなかったらゴメンナサイです。
瀬戸の猫祭り
2006年09月24日 (日) | 編集 |
昨日は朝、早めの時間から瀬戸の招き猫祭りに出かけました。 駐車場も停めようと思っていた駐車場に停めることができ、ニャンコ・ザ・ムービーの第一部の整理券をもらうことができました。整理券をもらった後でスタンプラリーのうちわの販売の行列に並び、購入したので指定された場所でスタンプを押しながらまわる事になりました。
まず、映画の時間まで少しの時間はざっと猫の置物を見て、時間より早めにニャンコ・ザ・ムービーの上映会場へ入りました。上映中に子供が少しゴソゴソし出しましたが、何とか最後まで見終わり次は何処の場所に行こうか考えながら、歩いていました。映画の上映会場と同じ建物の中で、陶作ができる場所や陶器の絵付けの体験ができる会場などがあり、子供が陶作で粘土で陶器を作れる場所があり教えてもらえるようになっていたので、1つ作品を作らせて見ることにしました。
作ったものは、猫の顔型で貯金箱を1時間ほどかけて作っていました。11月に、乾燥したものを登り窯に入れて釜焼きしてもらいます。釜入れや釜出しは、当日見学できるので見学しに行きたいと思っています。
作陶後に、いろいろな場所を見学したり買い物しながらスタンプを押してもらい、最後にスタンプを押したうちわを持って観光協会に行って猫のグッツと交換をしに行ったら、くじ引きで参加賞や特等などがあり4等の猫の置物が入った焼き菓子が当たりました。
瀬戸の猫祭り
2006年09月22日 (金) | 編集 |
明日、明後日は瀬戸市で招き猫のお祭りがありますので、明後日に以降と思っています。瀬戸は、招き猫の発祥の地として毎年毎年、招き猫のお祭りをしているそうです。今回は初めて行きますが、猫グッツの販売やめざましTVで土曜の番組から生まれたニャンコ・ザ・ムービーが上映されるそうです。明日は、ちゃんこ鍋が先着500名に配られるそうですが、若乃花がやっているお店が作るそうです。若乃花が来て作るのかは、分かりませんが整理券を朝早くから配っているそうです。
ひかり電話で障害
2006年09月21日 (木) | 編集 |
19日と20日にNTT東日本のIP電話であるひかり電話における通信障害で全く電話が使えなかったみたいで、知り合いは19日に電話しても繋がらないので、おかしいと思っていたらしいです。今日も朝から、通信障害への対策として、発信規制と着信規制をしていました。現在は通常どうりに通話できるようですが、規制で電話の発着信を50%の規制をかけていたそうです。すぐに原因の調査と復帰への対処をしたみたいですが、復帰するのに数時間時間がかかり、直ったと思っていたら昨日も使えなくなってしまって、困っていたようです。これからも通話量の監視とネットワークの負担の平準化に取り組むそうですが、長時間使用できないのは緊急時はちょっと問題です。
飲酒運転
2006年09月19日 (火) | 編集 |
最近、飲酒運転による事故がとても多く毎日のようにニュースが流れますが、某自転車メーカーでは、事故を起こしてしまうと事故の大きさにより減給や退職になるようです。飲酒運転で検挙されても会社に連絡が入るみたいで、毎日安全運転を心がけるようにしていると知り合いから聞いた事があります。最近は、家でお酒を飲むか、運転をする時は飲まないのですが、たまに酔っ払いが運転をしているようなおかしな車をみかけると、巻き込まれたら大変なので注意しながら様子を見ながら、運転しています。
[READ MORE...]
分杭峠に行きました。
2006年09月18日 (月) | 編集 |
久しぶりに分杭峠に行きましたが、今年は集中豪雨のため大鹿からの道が土砂で崩れ落ちて、一部が閉鎖されて仮の道が出来てました。仮の道も半分は舗装して半分はまだ砂利で、また急な道でした。周りの地形も少し変わっていて、あきらかに土石流があり近くの沢も落石で埋まった形跡がありました。また、東京のTVで紹介されたので人が多くなったそうです。
あれれ・・・犬が・・・。
2006年09月17日 (日) | 編集 |
最近になって、飼っている犬が時々仰向けになって遊んでいるのを見かけていましたが、ゲージの中にいるにもかかわらず砂浴びをするようなしぐさで、長時間仰向けになって遊んでいるのを見かけました。
小さなころから、時々ですが仰向けになって眠っているのは見かけていましたが、遊んでいて仰向けになってもこちらが手で触ったりしない限りあまり、砂浴びや寝ているとき意外はあまり仰向けにならないはずでしたが、意外と長い時間仰向けになっているので仰向けになっている時間を計ってみました。時間を見てみるとなんと10分ぐらい一人で仰向けになっていました。しかも、あまり長いので途中で名前を読んだら起き上がりましたが、名前を呼ばれるまでずっと仰向けで遊んでました。
たらこ?たらこ?。
2006年09月15日 (金) | 編集 |
ここ数日間、「たらこ?たらこ?」と朝からオリコンチャートの上位にたらこの歌が入った事と、たらこの歌を歌っているキグルミの二人はそんな子なのかとやっていました。小学生2人組で横向きのたらこと縦向きのたらこの帽子をかぶった二人でだそうです。なんだかたらこの帽子が重そうで、長時間の撮影だとなんだかちょっと可哀相でした。
土が無くて咲く花
2006年09月14日 (木) | 編集 |
昨日は、土が無くても花が咲く花をお花屋さんで見つけましたので、かって来ました。花の名前は、コルチカムといい球根で籠に入れて日当たりのよい場所においておくだけで、水揚げなくても花が咲くんだそうです。花が終わったら土に植えなければいけないみたいですが、変わった植物です。家に帰ってきてから詳しく調べたら、薬として使われている見たいですが、毒にもなるので動物には注意と書いてありました。動物には毒なので、置く場所がなかなか決まらなくて悩みましたが一時的に籠に入れて日当たりのよい窓辺におこうと思います。
サボテン
2006年09月12日 (火) | 編集 |
20060913001608
家の中でも半日陰になる場所で、たまに水やりをするだけであまり手をかけずに置いてあったサボテンがいつの間にか大きくなっていました。
金魚
2006年09月11日 (月) | 編集 |
昨日の金魚は、一晩様子を見ましたが元気にプラケースの中を泳いでいました。夕方見てみて調子がよさそうなら、熱帯魚とプレコは以前からいるので熱帯魚ようのえさはありますが、金魚のえさは無いので子供に近くのお店で買ってきてもらおうと思っていました。
 子供が学校から帰ってきて、金魚を見てみたら元気なので早速えさを買ってきてもらいました。その金魚のえさを見てみたら、色揚げようと書いてあり、用途に熱帯魚や金魚にと書いてありました。パッケージの絵は金魚が書かれていますが、本当に熱帯魚に与えてもいいのか疑問でしたが、早速金魚に少しあげてみました。すぐにえさだと分からなかった見たいですが、私が見ていないときに与えた分はしっかりと食べていました。
瀬戸物祭り
2006年09月10日 (日) | 編集 |
本日、午後から瀬戸物祭りに行ってきました。瀬戸のアピタにも用事があったので、早速アピタまで車を走らせましたが、途中の駐車場の案内がありましたが、無料の駐車場が1000円と書かれた看板が…。
とりあえずアピタに車が停めれなかったら、他の駐車場も考えなきゃと思っていましたが何とか停める事ができました。 早速用事を済ませて、外に出ようとしたら雷と集中豪雨が降ってきたのでそのまましばらく雨宿りしていました。雨が小ぶりになってから、早速会場へ足を伸ばし気に入ったお皿を数枚買いました。子供は、金魚すくいをしたいと話していたので、帰りに金魚すくいさせましたが、はじめて金魚すくいをしたので、破けてしまいました。お店のおじさんが参加賞代わりに金魚を子供1人に対して2匹で全部で4匹もらい、家に帰ってきてからプラケースに移し変えてました。果たして金魚すくいの金魚は大きく育つのか疑問ですが、とりあえず仔猫たちがいるので、手の届かない場所で飼育して見ます。
瀬戸物祭り
2006年09月09日 (土) | 編集 |
今日は、瀬戸物祭りなので午後から行く予定でしたが、早めのお昼を食べて行こうと思って外に出たら、突然ので瀬戸の町の方面の空を見てみると真っ暗でした。夕方には花火を打ち上げるのだそうですが、果たしたあるのかどうか分からない天気で行くのを辞めてしまいました。
明後日は瀬戸物祭り
2006年09月07日 (木) | 編集 |
明後日から2日間、瀬戸物祭りです。毎年必ずと言って、開催日の2日間のうち1日は雨が降るそうです。以前は9月の第3土日でしたが、あまりにも雨にたたられていたので第2土日になったそうです。
祝福ムード
2006年09月06日 (水) | 編集 |
今日は、朝からニュースは祝福ムードでテレビ番組の変更があり、子供は学校で三時間目の授業の始まる前に「秋篠宮に男の子が生まれたよ!」と先生が話をしていたようです。いろんな人がたくさん祝福しています。数日間は祝福ムードで特番が組まれて放送される予定なので、子供はいつも見ているテレビ番組がやらないからと夕方からビデオを見てます。
ねこだま
2006年09月04日 (月) | 編集 |
久しぶりに子供と大きな本屋さんにいったら猫の漫画本で「ねこだま」が売っていたので、少し立ち読みしたら、愛猫家の漫画家さんたちが出している本でした。 先回は2ヶ月前に出ていたようで、隔月の販売と書かれていました。子供も読むといったので、買って来ましがあっと言う間に読んでしまいました。最近買おうと思っていた本は、ペットとハーブに関して書いてあったのですが、高額な本だったのでなかなか買えずに、買に行くときは取り寄せになってしまうかも? 
今晩は、昨日借りてきたビデオの「SAYURI」をこれから見るつもりですが、全部見て感想を書き込みできたら書き込みしたいと思います。
更新したのに…。
2006年09月03日 (日) | 編集 |
昨日は、更新をしましたがなぜかパソコンのトラブルで、全く更新ができていませんでした。今日は、とあるスポーツセンターにいきましたが、いつもなら空いている駐車場が全く空いていませんでした。仕方なく遠回りして家に帰るつもりでしたが、近くにゲオがあったのでビデオを借りることにしました。いつも行っているゲオとは違うので、いろいろと見ながら借りたいビデオがないか見ていると香港映画の「神話」が、あったので借りてきました。他にも「SAYURI」と子供には映画「ドラえもん」を借りてきました。
招き猫祭り
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日は、瀬戸の招き猫祭りに朝から行ってきました。朝から下の子供と出かけ、ご飯を食べて帰ってくる予定でしたが、たまたまニャンコ・ザ・ムービーの今日の第一回上映の整理券がもらえたので、時間まで少し時間があったので1時間ぐらい見て、まわる事になりました。ニャンコ・ザ・ムービーは、ドキュメントで数話の物語をまとめて映画にしてあります。一話一話で終わるのでなく、細切れに分かれていてこちらでは、こんな出来事があり、一方こちらは・・・。といった感じで全部が一つの物語としまとめてあり、猫とはこんな一面がある動物ですと紹介している映画です。映画が終わった後で、陶器に色をつけたり粘土から猫の陶器を作ったり、顔にペイントで猫メイクをしたりできるところが同じ場所でありました。子供が、一度粘土から猫の形の陶器を作りたいと言ったので、子供にできるのか聞いたら講師がいるので、心配なくできますとのことだったので、早速作ることにしましたが初めは迷ってなかなか決まりませんでした。他の人が作ったものを見せてもらい、やっと決めたのが猫の形をした貯金箱でした。がんばって形を作り、少し形を整えてもらい完成しましたが、そのまま乾燥させ焼成してもらうので、まだ少し未完成です。11月になってから登り窯で焼くので焼きあがったら取りに行く予定です。
[READ MORE...]
招き猫祭り
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日は、瀬戸の招き猫祭りに朝から行ってきました。朝から下の子供と出かけ、ご飯を食べて帰ってくる予定でしたが、たまたまニャンコ・ザ・ムービーの今日の第一回上映の整理券がもらえたので、時間まで少し時間があったので1時間ぐらい見て、まわる事になりました。ニャンコ・ザ・ムービーは、ドキュメントで数話の物語をまとめて映画にしてあります。一話一話で終わるのでなく、細切れに分かれていてこちらでは、こんな出来事があり、一方こちらは・・・。といった感じで全部が一つの物語としまとめてあり、猫とはこんな一面がある動物ですと紹介している映画です。映画が終わった後で、陶器に色をつけたり粘土から猫の陶器を作ったり、顔にペイントで猫メイクをしたりできるところが同じ場所でありました。子供が、一度粘土から猫の形の陶器を作りたいと言ったので、子供にできるのか聞いたら講師がいるので、心配なくできますとのことだったので、早速作ることにしましたが初めは迷ってなかなか決まりませんでした。他の人が作ったものを見せてもらい、やっと決めたのが猫の形をした貯金箱でした。がんばって形を作り、少し形を整えてもらい完成しましたが、そのまま乾燥させ焼成してもらうので、まだ少し未完成です。11月になってから登り窯で焼くので焼きあがったら取りに行く予定です。
[READ MORE...]
夏休みが終わった。
2006年09月01日 (金) | 編集 |
今日から子供たちが夏休みが終わり、朝から学校に行きました。
小学校は、去年から2学期制なのですが去年の9/1は学校があるのは半日でしたが、今年は今日から給食があって一日授業があります。
来週から平常と同じ授業なのは、分かりますがこれって詰め込み教育と学校の都合でのしわ寄せです。詰め込み授業はせずゆとり教育をと提唱してますが、2ヶ月に1度の授業参観や他の行事でしかも行事が多い学校です。時には月に3度も学校に行かなくてはなりません。授業参観は土曜日にあるときと平日の午前中にあることもありますが、平日は午前中で学年によって12:30になることも…。授業参観は年3回ぐらいの学校もあるはずですが…。個人懇談もなぜか、夏休みに入り8月になってからあります。理由は、個人懇談をかねて夏休みに入るまでの勉強で、どの科目の出来が悪いのか通知表代わりの票をもらい、できの悪いところを集中してやってくださいとの事です。 
