何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

野鳥の保護
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060731103400
ここ数日バタバタして、なかなか更新が出来ませんでした。 理由の一つが、自宅の駐車場に野鳥の雛が飛べずにいたので、保護しました。 親鳥が、近くに飛んできましたがうまく飛べなくて、数メーターしか飛べないようで、数十分後に駐車場のフェンスにつかまってましたが、やっぱり飛べないため家のベランダで保護しています。
子供が使うサイトで・・・。
2006年07月25日 (火) | 編集 |
最近は、たまに上の子供が学校の宿題で、パソコンを使って知らべるものがあり某サイトのキッズの専用サイトを使用させています。
そのサイトから、「HPの作り方」や「サーバー」などの意味が検索できるか試しに子供用のサイトから検索してみたら、検索結果でいくつかのサイトが検索できました。 調べたのは「HPの作り方について」で、検索結果に出てきたサイトをくぐって見ましたが、やっぱり子供が見ても分かりやすい様に解説してあるサイトにたどり着きました。 ちょっと興味があってPCを比較的使える機会がある子供であれば、このサイトを見て簡単にHPを作れると実感しました。しかし、それと同時に大人で解りにくい表現で書いたあるサイトを見ながら、HPを作るよりもキッズ専用のサイトで検索して出てきたら、そのサイトを利用して作ったほうが断然わかりやすいと思いました。
ビリケン!?あれ・・・子供だった。
2006年07月24日 (月) | 編集 |
 夕方に子供のお弁当のおかずを買いに行き、帰りに駐車場から車を出していたらなんと「ビリケン」そっくりの顔が・・・。
思わず「びっくり!!」こんな場所にと思いましたが・・・良く見たら「ビリケン」にそっくりな顔をした子供でした。
思わずびっくりしてしまいましたが、本当に良く似ているので写メールを写したかったけど、運転をしていたので残念だけど写せませんでした。世の中には「ビリケン」そっくりな子供がいるんだなぁ。
 
欽ちゃんの球団・・・その後
2006年07月23日 (日) | 編集 |
 日曜の朝から、TV番組の「波乱万丈」で欽ちゃんの人生についてやっていましたが、最近撮影をしたようで球団についてのコメントを来週流しますと流れていました。 ニュースで知りましたが、球団の存続についてのコメントを発表で「やっぱり野球が好きだからやります。」とコメントを出していました。 いろいろとまだ問題はありますが、 署名だけで数日間で1万名の署名が集まるほどの球団なので、本当にファンと地域の人、スポンサーや多くのファンなどに支えられながら、この球団は続けられていくんだと思いました。
スキルアップ講座
2006年07月22日 (土) | 編集 |
先日から、ある場所での「パワーポイント講座」を受けようと思って予約をしていましたが、一定の人数に達しないと開催されないので開催されるか連絡しますと予約のときに言われていましたが、予定よりも少し早いけど、人数が集まらなかったので開会されないと連絡がありました。 地域的に仕事で「パワーポイント」を使う仕事が多いため家では使わないけど、使えるといろいろと便利なので講座を受けておけば、スキルアップにもなってよいと思っていましたが、どうも来月以降にある講座を受けることになりそうです。
あれれ・・・。
2006年07月21日 (金) | 編集 |
なんだかPCとマウスの調子が悪いので、何で?と思いながらマウスで画面のスクロールができても右クイックできず、しかも左クイックもうまくいったりいかなかったり・・・いろいろといじってみました。
 急に調子が悪くなったので、いじった後で設定も見たけど大丈夫なので、マウスを別のに変えたら調子がいい。
どうも急に使っていたマウスが壊れてPCが反応しなかっただけだった。
マウスが駄目なら、セキュリティーを入れ替えたときにウィルスでも入ってしまったかと思って、ちょっと不安だったけど大丈夫でした。
欽ちゃんの球団
2006年07月20日 (木) | 編集 |
 先日から問題になっているお笑い芸人「極楽トンボ」の山本圭一の件で、欽ちゃんの球団が解散することになってしまった。朝からニュースで流れていましたが、朝から「朝ズバッ」で欽チャンに生電話して今の心情を聴いてみると言っていましたが、最初はなかなか電話が繋がらないのか連絡が取れない状態だったようです。いつもは「朝ズバッ」は見ないのですが、たまたまチャンネルを変更していたら丁度「今日は欽ちゃんに生電話します。」と話しているところでした。
 そのことを聴いた瞬間「えっ?」と唖然としましたが、たぶん放送するのは他局がCM中と思って後でやっていれば見ようと思っていました。 ちょうど子供が「行ってきます。」と学校へ出かけてすぐに、「朝ズバッ」に変えたら、「やっと繋がりました。」と電話でいろいろと話をしていましたが今回は球団の解散について解散せずにもっと続けてくださいと一所懸命訴えていましたが、もう少し考える時間があるのではといった感じでした。
 賛否両論分かれますが、今回の吉本の対応は?と思うような感じで、じゃあ島田伸介や他の芸人で事件起こして辞めなかった芸人が何人かいるし、昔の横山やすしはもっといろいろ事件起こしてたけど解雇まではならなかったのに・・・と思ってしまいました。
もしかしたら、今回以外にも何か問題があって解雇のしちゃったのかな?解雇するくらいなら再教育して下積みからやり直させればいいのに・・・。
朝からびっくり
2006年07月19日 (水) | 編集 |
今朝、起きたら夜の間に豪雨による被害があり大変な事になっていた。まだ雨が続くので被害が拡がりそうとニュースでやっていました。
今年は、ダムの水は心配ないでしょうが、昼間にJRは停まるし高速も通行止めになっていたと夕方に聞きました。復旧には、二次災害の恐れがあり復旧作業もはかどらないようです。
もうすぐ夏休み
2006年07月18日 (火) | 編集 |
来週から子供は夏休みに入るので、当分は子供のご飯を用意しなければ....。
下の子は学童なのでお弁当、上の子供はおかずだけ余分に作り置きなので早めに起きなきゃいけないから今週から少し早起きするようにしています。
久しぶりが...。
2006年07月16日 (日) | 編集 |
朝からグダグタしていたので、借りていたビデオを返してからお昼に美味しいラーメンを食べに行きましたが、久しぶりに行ったら、何故か閉店していました。お店の主人が高齢だったから病気か何かで辞めてしまったかもと思い直し、他の店へ行きましたが、そこも閉店していて店の看板も外されてシャッターに書かれた店の広告も消されました。
しかたなく今回は、スガキヤで食べましたが美味しいラーメン屋さんが無くなってしまったので残念です。
温泉と豆腐
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は、長野にある温泉に行って来ました。しかし、三連休なのにそこの温泉はガラガラでした。そのため 洗い場も内湯も露天風呂もゆったりと入れました。温泉の帰りに寄り道をしていたら豆腐屋さんがあったので寄って来ました。
その豆腐屋さんには、変わった豆腐でヨモギが入った豆腐があり珍しいので買って来ました。
早速、家で試食しましたが、以外と美味しくてヨモギの味もそんなに強くありませんでした。食感は、胡麻豆腐のように少しフワフワしてクリーミーな感じはした。お酒にも以外に合うらしく居酒屋さんが買っていかれますと聞いたので、また近くに行ったら少し余分に買おうかなぁ。
野外学習から帰って来ました
2006年07月14日 (金) | 編集 |
今日は、夕方に上の子供が野外学習から帰って来ましたが、学校から帰りの時間に迎えに来るようにバスが到着する時間ぐらいに来て下さいとの事でしたが、早めに行き待ってましたが、バスが到着時間どうりに着きましたが、一台遅れているようでなかなか帰りの挨拶は無くてずっと待ってましたが、約15分ぐらいずっとなんで待たされているのか説明もないまま待たされてました。
待たされている間はずっと、親にも子供にも説明がなかったので、どうして遅くなっているのか?どのくらい待つのかぐらい説明してほしかったです。
子供の野外学習
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今朝は、早くに上の子供が野外学習に出かけました。
早朝にでしたが、荷物がやっぱり「重い、重い...。」と言いながら出掛けて行きました。
夜になり天気が悪くなり局地的に雷雨になりましたが泊まるのは宿泊施設なので心配はしていませんでしたが、予定ではキャンプファイヤーでしたがこの天気では無理っぽいです。
下の子供が、今日は一人なので一緒に寝ようとせがんできたので寝かしていたら遅くなってしまいました。
たらこ?たらこ?
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今朝、テレビのニュースでたらこの歌が流れていましたが、あの歌の続きが少し流れていたようです。
朝はバタパタしているのでほとんどニュースでもまともに見てないのですが、早朝からたらこの歌が流れていたのでびっくりしました。 流れていたのは、まだ一部だけと後で聞きましたが早朝からたらこでびっくりしました。
モリコロパーク
2006年07月11日 (火) | 編集 |
土曜日からモリコロパークがオープンです。 モリコロパークとは愛地球博の跡を公園として開放されます。 もともと愛地球博の前から長久手青少年公園でしたが、愛地球博が終わりまた地球博で人気だったさつきとメイの家やループになっていた道など残して再度新しい公園として生まれ変わりました。 当分はさつきとメイの家へはハガキによる抽選で入れるそうです。
観覧車もしっかり残ってますが、公園としては一部開放でまだ造成中です。まだ造成中だけど一部開放なのは、地球博で人気だったさつきとメイの家に行きたいとの要望と地域の要望で造成工事が、終わる数年後の公園の開放を早めて一部開放ですが開放されます。
コンタクトが破損した。
2006年07月10日 (月) | 編集 |
先日からお試しで試用しているコンタクトが、昨日外した時に洗面に落としてしまったんだけど、見た感じは大丈夫なんで洗浄していたら洗浄中に割れてしまいました。 仕方ないので、予備をはめてコンタクトのお店に行き、新しいのをもらいました。定期交換タイプなのですが、休みやお店の休みに破損したら大変困るので、毎日交換できるタイプのお試しを数日間分サンプルも一度使って下さいともらいました。まだお試しですが、破損以外にはトラブルは無くて順調に慣れていってます。

野外学習
2006年07月09日 (日) | 編集 |
子供の野外学習が、近々あるので少し買い物に行きました。持ち物は一泊なのにパジャマと翌日の着替えを何故か二枚。これ以外に長袖のトレーナー上下が必要なのですが、トレーナーのズボンは中学生でないので持ってない事もあり買い物に行きましたが、子供のは売ってませんでした。 しかたないので、大きいですが大人のSサイズのスエットを見つけたので買って来ました。 急に長袖のトレーナーが必要だと連絡があったのですが、長袖の服じたい今の時期は販売してないので、必要だったらもっと早く連絡があるとよかったのですが、連絡が遅すぎです。
また、子供に持たせる荷物としてトレーナー上下りも長袖の上着一枚持たせるだけで良いはずなのに・・・天気がよければ、この荷物にシャツが余分に入ります。雨なら靴下とタオルが余分に入りますが、どう考えても荷物が多すぎです。
近場の温泉
2006年07月08日 (土) | 編集 |
以前見つけた近場の温泉に行って来ました。営業が始まって早々に着き温泉に入って来ましたが、毎日お湯を抜いて洗っているみたいで綺麗でしたが、源泉がそのまま入れてあり掛け流しにも関わらず、外湯は塩素臭が少ししました。
せっかくの良い温泉が塩素臭でちょっと幻滅です。しかも、客層は年齢が高くてあまり若年層が少なかった。 しかも、無料の送迎バスがある為にバスが温泉に着く時間になるとゴミゴミしていました。 バスの着く時間はバスのコースがいくつかありますが、温泉に着く時間が全部同じらしいので余計に混み合っています。もう少し着く時間がずれていれば、もう少しのんびりと温泉につかる事が出来そうです。
テポドン
2006年07月07日 (金) | 編集 |
ここ数日間ずっと北朝鮮とテポドンばかりニュースで取り上げられてますが、この件にからみ日本の株価が下がっています。ライブドアと村上ファンドで関連がある会社は、なかなか低下した株が上がっていないばかりか逆 に下がっていますが大丈夫なんでしょうか?
コンタクト
2006年07月06日 (木) | 編集 |
久し振りにメガネの調整の為にメガネ屋さんに行きました。 ついでに視力検査をしましたが、視力が少し落ちていたのと使い勝手によりコンタクトを進められました。眼科で検査して試しに1ヶ月での使い捨てのものを使用する事にしましたが、まだお試し期間なので、試用期間中に他の種類のものも一度試用してみたいと思います。
たらこ?たらこ?CDが・・・。
2006年07月04日 (火) | 編集 |

 キューピーのCMで流れている「たらこ?たらこ?」のCMソングが、9/6にCD発売をされることになったようです。 「たらこ?たらこ?」のフレーズの後に続く続きの部分が入っているそうですが、曲の続きがどんな歌詞なのか?またまた気になってしまいました。 CDの発売が、9月なのでちょっと先ですが、発売されったら一度は聞いてみたいと思いました。 



 


難しいなぁ!
2006年07月04日 (火) | 編集 |
HPの更新をしましたが、一部がエラーになってしまい更新ができませんでした。
エラーは以前から画像の取り込みエラーと自作でつくったフォームですが、フォームはうまく使用できなかったので結局元のまま工事中に戻してしまいました。
自作のフォームは、何度か試しても駄目なら無料のフォームを借りて使用しようと思います。
のんびり
2006年07月02日 (日) | 編集 |
今日は、久し振りにビデオとDVDを借りてきました。 今回は数ヵ月前にやっていたドラマ「輪舞曲」が新作で置いてあったので、借りてきました。 他にも子供の好きなドラエモンを借りてきましたが、子供は家に帰って来てすぐにみていました。 私は、夜にゆっくり見るつもりです。
風かな?
2006年07月01日 (土) | 編集 |
なんだか風邪ぎみなのか、少し体調不良で昨日もほとんど更新ができませんでした。 ちょっといつもの年に比べたら、寒暖の差があるので少し体調がくずしたのかも?
夕方になりほとんど良くなったのですが、私としてはめずらしくお昼寝してしまいました。
