何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

疲れた。
2006年06月30日 (金) | 編集 |
授業参観と子供の引き取り訓練では、予想外なこともあり、バタバタして疲れてしまい昨日はそのまま寝てしまいました。
授業参観と避難引き取り
2006年06月28日 (水) | 編集 |
明日は、午前中に授業参観があり午後から避難引き取り訓練があります。 毎回毎回、授業参観が何故か午前中で、しかも12時半まであるので、どうしても仕事で半日しか休めない時は、大変困るのですが・・・。
授業参観は昼からあるのが、普通だと思うのですが地域的に午前中に行っているようです。
避難引き取り訓練は、大きな地震があった場合に備えての、避難訓練と引き取り訓練ですが、本当に地震があった場合は、子供の引き取りをしても家に帰れない事もあるのではと思っています。
朝から・・・ニュースで・・・
2006年06月27日 (火) | 編集 |

 今日は、早朝から有名な美容整形医の娘が、昨日の朝誘拐されてしまい、夜中に保護されて犯人が捕まったとニュースで流れていました。


 夕方のニュースでもやっていましたが、朝からこの事件の事と生き埋めして殺した事件をやっていましたが、最近は子供の誘拐も怖いけど大人も誘拐・監禁されることが多くなってきているとニュースでやっていましたが、確かに最近では子供に対してだけでなく、大人も街中で連れされれたとの事件が多くなってきている気がします。


 また、国内ではなく海外での行方不明者も大人が多く、年間で意外と多くの人が、いなくなっています。 ほとんどが、トラブルが原因ですが・・・。


 最近は、高額所得の個人の所得番付があまり公開されなくなりましたが、今回のように家族が誘拐されたり、脅迫されたりといったトラブルがあるので公開されなくなったのですが・・・。有名とはいえ一般人なのに朝から晩まで、この事件で被害者を取り上げるのはあまりよくないと思います。


携帯ストラップ
2006年06月26日 (月) | 編集 |

 昨日から、新しい携帯に付けるストラップも今まで使っていた物から以前から持っていても一度も使っていなかった携帯ストラップに変更しましたが、携帯のストラップを取り付ける場所が、小さくて付けれませんでした。


 しょうがなくあきらめ、自宅に以前からあった天然石のビーズ(ルチルクォーツ)があるので、今回はこれを利用しようと思いました。しかし、携帯に付ける留め具が無いので、明日にでも買って来てお手製の携帯ストラップを作ろうと思います。 


携帯が壊れた
2006年06月25日 (日) | 編集 |
約1年半使っていた携帯が急に調子が悪くなり、修理に出すか迷っていたら、夫が携帯を水没させてしまった。しょうがないので、機種変する事になりました。使っていた携帯がドコモなので機種変は高いから1台だけ機種変と思っていました。
しかし、たまたま新聞の広告が入っていたので確認したら、3日間のセールで機種変もすごく安く載ってました。 ポイントも溜っていたから今なら二台機種変出来る金額だとわかり新しい携帯に思いきって換えました。
やっぱり目が疲れる。
2006年06月23日 (金) | 編集 |
先日から引き続き、目が痛くて、なかなか更新が出来ない。だいぶん痛みが引いたのですが、まだ少し痛みがあり昨日から疲れ気味です。
昨日から・・・。
2006年06月22日 (木) | 編集 |

 昨日の夕方くらいから、なんとなく左目が痛くて眼科も休みだったので、一晩すれば直ると思ったのですが、今朝おきてちょっとするとやっぱり痛いので、鏡を見たら少し充血気味でした。


 取りあえず一番痛いまぶたの所を主人に見てもらったら、逆まつげがまぶたの内側に入っていました。 すぐに取れる場所だったので、取ってもらい目を洗ってから目薬を点しました。眼科に行くならすぐに電話で予約していかないと時間がかかるので、目の病気なら数日から数週間は、通わなければいけないと思っていたのですが、早々に原因がわかってほっとました。


   


トイレ用品
2006年06月20日 (火) | 編集 |

 このところ自宅のトイレ掃除をしていて気になっていたのが、温水便座のふたはチョコチョコはずして掃除していたのですが、温水便座のパネルの部分の裏側からたまに水滴が落ちているので、何でだろうと気になり普段の掃除の延長で、便座と便器の間の掃除を兼ねてちょっと試しに水がどうして落ちるのか試しました。


 温水便座の便座の金具の部分と裏の便器との接触部分と接触する部分をしっかりと洗い落としていたら、ちょうど便器と便座の継ぎ目の部分に付いた水分が流れて水滴となって落ちる事が分かりました。  掃除をした後にSERIAで買ってきた「トイレの的」を便器につけました。


 「トイレの的」と書いてありましたが、ダーツの的のシールとハエの絵が描いてあるシールなんですが、小さい男の子や男の人の出入りが多い家庭では、よくトイレの便器とふただけでなく床などを汚すため汚さないように考えられた商品みたいです。


 以前、ハエの絵のシールを作って海外の航空会社のトイレの掃除が楽になって年間経費が安くなったと何年か前にやっていて、国際特許をとったあると聞いたので、ハエの絵は会わなかったのですが、数ヶ月前にも関空の男子トイレにシールを張ったあると新聞で紹介されていたような気がしましたが、この商品が国際特許に引っかかってないのかなあと疑問に思いながら購入したものです。


 試しに使ってますが、どの程度効果があるかは男の人のトイレの使用頻度によって違うので数週間使ってみて効果があればよいかなぁと思っています。


朝から天気がよいので
2006年06月19日 (月) | 編集 |

 今朝は、天気が良く早朝からお花に水をあげていると、育てている花の時期が終わったと思って、うどん粉病になっていないか確かめながらバラの鉢に水をやっていたら、また蕾ができていました。隣においてあった鉢は下のほうが黄ばんだ葉っぱがあったので、取り除き病気の予防に木酢液を薄めてスプレーしましたが、そろそろうどん粉病が出る時期なのでニームオイルでも買ってきてスプレーしようかと思います。


 以前は、ニームオイルをネット販売で購入していたお店から取り寄せようと思い見てみたら、最近になって代引きでの購入をしていたのに支払い方法が変更になり、クレジット払いしかできなくなっていました。


 あまりネットではクレジット払いを利用したくないので、家の近くで購入できる場所を探さないといけなくなりました。 週末しか見に行くとこができないので、週末までは気と虫に対しての予防は木酢液だけになりそう。


 


ホタルの時期かな?
2006年06月18日 (日) | 編集 |

 今日は、夕方から夜にかけてホタルを見に行こう思い準備をしていましが、タイミングがずれてしまって時間がずれてしまったので、取りやめてしました。 


今年は気温が低いため、薔薇やアジサイの名所では、1週間ほどずれているので大丈夫だと思い次の土曜日の夜に見に行きたいと思いますが、天候・時間・湿度・温度・風がポイントになるので、来週といっても見に行ってもホタルが飛んでるのが見れるか分かりませんが、予定の変更をしない限り、ホタルを見に行きたいと思います。


 最近は、ホタルを育てようと保護活動と、ホタルの放流をして人工的に増やしたりしている場所がありますが、行く予定の場所は人工的に増やして育てている場所ではなくて、自然に繁殖して育ったホタルがいる場所です。


 ホタルの保護地域にはなっていますが、あまり知られてはいないのと人工的に増やしてはいないため、毎年その年の天候にすごく左右されるようなので、ホタルを見に行く条件が良くてもホタルが飛んでいる姿が見れるかは行ってみないと分かりませんが、飛んでる姿が少しでも見れたらと思っています。


 


先週から続き・・・瀬戸へ
2006年06月17日 (土) | 編集 |

 今日は、お昼過ぎに先週引き続き瀬戸市へ行ってきました。いろいろと調べたところ、瀬戸市は焼き物の町として散策できるところが、大きく3箇所に分かれているようで、今回は赤津地区へ行ってきました。


  中心となる赤津会館へ行き近くの陶芸園を見ましたが、この地区は特に伝統を重んじる地域で小さな窯元が多いように感じました。 そう思った理由の一つは、昔からの伝統技術である織部焼き(他の釉薬のかかった7種類の焼き物を合わせて赤津焼きというらしい)や駐車場があるとパンフに書いてある窯元や工房へ入る道が、県道(普通の道)から脇道へ入るが細くて入りにくく、すれ違いしにくい道なので、入りにくいといった印象がありました。


 ずっと雨が降っていたので、今回は傘を持って回るにも道の側道が狭く、車に注意が必要なので、ほとんど回れませんでした。 次回は、同じ瀬戸市にある品野地区へ行こうか迷っていますが、この品野地区は瀬戸市の中では一番窯元が多い地域だそうですが、散策ルートのパンフを持ち合わせていない為、散策ルートを調べてからの散策となりそうです。


ラーメン
2006年06月16日 (金) | 編集 |

 昨晩遅くに、夫が会社から生麺のラーメンをもらって来ました。たまに、会社の上司の奥さんがの勤め先の関係で、いっぱいもらって来ますが、毎回3人で一箱分の製麺を分けているようなんですが、生麺でおいしくて、どこかのお店に卸売りしている製麺所の物らしく、付属で付いてくる液体スープも冷やし中華、醤油スープ、味噌スープと3種類あります。


 どのスープでも美味しいのですが、いくら家族で食べても限度があるので賞味期限までに食べきれない事がたまにあります。 ごくまれですが、ラーメンの麺と別に焼きそばの麺が入っていることも・・・。焼きそばは、昔ながらの鉄板焼きで作る焼きそばの麺の味がするので、毎回焼きそばの麺は・・・?なんて混ざっていないか探しているのですが、今回は入っていませんでした。


スガキヤの特製スプーン
2006年06月15日 (木) | 編集 |
20060615200303
以前にラーメンの「スガキヤ」にて、○○記念として配られた数量限定・期間限定で配られた非売品のスプーンです。
お店で実際に使用してしましたが、使用の変更があり少し形状が変更されるとの事です。
アサガオ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
家のベランダに、先月から子供が学校で余ったアサガオの種一粒を蒔き大きめのプランターで育ててます。 アサガオを育てるのは良いのですが、夏休みなど持って帰っても置場がない家もあるので、知り合いは少し困るねで、大きくならず(蔓があまり長くならない)にコンパクトに育てれる種類のアサガオが良いと言ってました。
コンパクトな物だと確かに場所もいらないし、持ち運びも楽なので、旅行など予定があっても枯らさず花を咲かせるのにはいいのではと思いました。
ビリケン
2006年06月13日 (火) | 編集 |
20060614221901
大阪の通天閣に居るはずのビリケンが、意外な場所で見つけました。通天閣の木彫りの物とは、違いますが実物を見たので激写しました。
ホワイトセージ
2006年06月12日 (月) | 編集 |

 今日は、たまに行くネット販売と実店舗販売をしている天然石のお店の実店舗に行ってきました。 実店舗は、自宅から割りと近い場所にあるのですが、たまにしか行かないのですが実店舗とネット販売では、商品が違ったり値段が違うので購入時期によって、安いほうを利用してます。


 今日は、久しぶりに実店舗に行きましたが天然石の浄化法として利用するためのグッズとして、今まで入荷が無かったホワイトセージが入荷していたので購入しました。 今まではホワイトセージを使用したことがなく、販売されている場所も少ないので、いつもは天然塩か水(体に良いと言われる場所で汲んだもの)を利用して、天然石をピカピカにしてから使用していましたが、購入してすぐに使用するのにほぼ一日は置かないといけない状態だったので、これからは使用するのに数分でできるようになりました。


 家に買って帰り早速ホワイトセージを試そうと、耐熱性のある容器に火をつけ炎だけ消したセージをの煙に天然石をくぐらせました。 定期的に水に一晩中浸けとかないと必ず変色をしてしまう天然石を、試して見ましたが、数分の間にピカピカの石になりました。 これまでに比べたら、短時間でOKなので、今度からこの方法も利用しようと思いました。


瀬戸市の町
2006年06月11日 (日) | 編集 |

 今日は、天気があまり良くなかったのですが家からわりと近くにある瀬戸市を散策しに行きました。  散策の前に、瀬戸にあるとろろのご飯がおいしいと言われているお店「とろろ庵」があると聞いていたので、朝からネットで検索してお店の場所の確認をして出かけました。


 実際に行って見ると「とろろ」は、山芋をすって作ったものではなく自然薯をすったものでした。定食を食べましたが、変わった食べ物で自然薯が入った刺身こんにゃくと自然薯入りのおぼろ豆腐がありました。


 普通は、自然薯入りのお豆腐は見た目の形は普通の四角いお豆腐と同じものを想像していたので、おぼろ豆腐だったのがちょっと驚きでした。


 ご飯を食べた後に、瀬戸市内といっても見る場所がいくつか分かれているのですが、尾張瀬戸駅周辺の川沿いの道筋を中心に散策をしましたが、携帯で展示してあるものを撮影を使用としましたが、ほとんどの場所で、撮影禁止の案内があったり表示がありまったく撮影できませんでした。 街中を見ていて思ったのが、ほとんどの家とお店にはステッカーが張ってありました。 ステッカーには、「不審者がいたらすぐに警察に通報します。」と言った内容で、地元警察の電話番号と自治体名が書かれていました。 


 せっかく古くて味のある建物があってもステッカーがあまりにも堂々と張ったあるがありました。去年の万博などの関係もありつけたのだと思いますがちょっと残念でした。



 


 


瀬戸市の町
2006年06月11日 (日) | 編集 |

 今日は、天気があまり良くなかったのですが家からわりと近くにある瀬戸市を散策しに行きました。  散策の前に、瀬戸にあるとろろのご飯がおいしいと言われているお店「とろろ庵」があると聞いていたので、朝からネットで検索してお店の場所の確認をして出かけました。


 実際に行って見ると「とろろ」は、山芋をすって作ったものではなく自然薯をすったものでした。定食を食べましたが、変わった食べ物で自然薯が入った刺身こんにゃくと自然薯入りのおぼろ豆腐がありました。


 普通は、自然薯入りのお豆腐は見た目の形は普通の四角いお豆腐と同じものを想像していたので、おぼろ豆腐だったのがちょっと驚きでした。


 ご飯を食べた後に、瀬戸市内といっても見る場所がいくつか分かれているのですが、尾張瀬戸駅周辺の川沿いの道筋を中心に散策をしましたが、携帯で展示してあるものを撮影を使用としましたが、ほとんどの場所で、撮影禁止の案内があったり表示がありまったく撮影できませんでした。 街中を見ていて思ったのが、ほとんどの家とお店にはステッカーが張ってありました。 ステッカーには、「不審者がいたらすぐに警察に通報します。」と言った内容で、地元警察の電話番号と自治体名が書かれていました。 


 せっかく古くて味のある建物があってもステッカーがあまりにも堂々と張ったあるがありました。去年の万博などの関係もありつけたのだと思いますがちょっと残念でした。



 


 


「たらこ?たらこ?」のたらこソース
2006年06月09日 (金) | 編集 |

 最近、TVCMの音楽で「たらこ?たらこ?」と宣伝しているたらこソースが気になっているのですが買い物に行ってもまだ実際の商品を店頭で見たことがありません。


 店頭で見かければ購入したいと思っていますが、子供もCMが流れるたびに毎回「たらこ?たらこ?」と歌っているので、気になっているのですが・・・。 もしかしたら先行してCMだけ流しているのか、まだ売り出したばかりなのにCM効果でまだ店頭に並んでいる商品が少ないのか分かりませんが、最近気になっている商品です。


 


 


コスメのサンプル
2006年06月08日 (木) | 編集 |
20060608191003
最近、化粧品が合わなくなったので、口コミのコスメ(セラヴィーナ)のホワイトイオンゲルを先日届いたので使い始めました。他の化粧品のサンプルに比べたら刺激も無く手軽で、もう少しサンプルを使用してから現品を注文しようと思ってますが、いろんなコスメがありますがこの商品はパラペン(防腐剤)が入っていないので、他のいろんなコスメを試して駄目ならパラペンが良くないかも?
パラペンは、ほとんどのコスメに入っているから、通常のよりも少量と書かれてても駄目なら、一度は試す価値はあるコスメだと思いました。
2006年06月06日 (火) | 編集 |

疲れた?!!
2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日は、あっちこっち移動が多くあまりにも疲れてしまったので、今日は更新をお休みします。
紫陽花
2006年06月04日 (日) | 編集 |
20060604185002
今日は、少し早いけど紫陽花祭が行われてる形原温泉まで、行ってきました。
今年は、急に気温が下がったりしているので、形原温泉の紫陽花寺付近を散策しましたが、花としては三割ぐらいでしたが、変わった紫陽花を販売していたので買ってきました。
[READ MORE...]
イルカの保護
2006年06月01日 (木) | 編集 |

 今日のニュースの中でこんなニュースがありました。それは、イルカの赤ちゃんを保護して、大きくなったら海に返すとの記事です。最近は、毎日のように事件、事故、天災などの暗いニュースが多かったので、たまにこんなニュースを聞くとほっとします。


 詳細は、横浜市沖の東京湾で、母親からはぐれた赤ちゃんイルカが見つかり、横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)の水族館に保護さました。 赤ちゃんイルカは、先月30日に同市中区の船舶修理工場近くに迷い込んでいるのが見つかり、工場の人たちの協力も得て保護した。

 生後約1週間とみられ、水族館の飼育係からミルクをもらって、元気を取り戻している。 スナメリは太平洋沿岸に生息し、東京湾内で発見されるのは珍しいという。 水族館の飼育技師は「餌の採り方を教えて海に帰したい」と話している。


