何気ない日常や趣味などについてBLOGに書き込みます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

白いんげん
2006年05月31日 (水) | 編集 |

 毎日送られて来るメールの中に某TV局の紹介で、健康被害が広がった「白いんげん」の広告を載せたもが、送られてきます。


 この番組で紹介され同じ様に白いんげですが、新聞やTV報道で翌日に白いんげんを食べて健康被害を受け気分が悪くなって病院にいったり、入院した人が多数いて番組に対して抗議の電話が殺到してその後、TV局側からの摂取量等とアレルギーの方は、特に注意をして摂取してくださいと案内が何度のされていますが、某TV局の番組で紹介された「白いんげん」ですと紹介メールを流しているサイトがあります。


 毎回そこのサイトは、番組の情報を何処からか仕入れ、放送の2,3日前から「●日に放送される●●●●●●です。放送後の購入は殺到しますので、はやめの注文を?。」とうながしていますが、今回のように健康被害が大きな商品に関しては、もっと慎重に扱わなくてはいけないのに良いことだけ並べて販売しています。


 以前から、大豆イソブラボンについては摂取量以上とらないでとの呼びかけをしていたり、裁判にもなったサジーは、何の効果も無いのに効果があると販売・・・今だに効果があるとHPで販売しています。  もっと健康被害が広がる可能性があるのに注意をせずに販売する業者はどうなのかなぁ?


突然画面が・・・。
2006年05月30日 (火) | 編集 |

 今日は、夜中に突然プロバイダーであるケーブルTVが予告も何もなく急にメンテナンスをしてくれたので、夜中のTV番組を聞きながら更新内容を書いてて、更新ボタンを押す瞬間とTVの音声が消えるのと同時ぐらいだったので、まったく更新できなかった(エ?ン)。


 夜中にメンテナンスをするともなんとも案内がなく、朝になってからポストにメンテをするとの案内が入っているのか見たけど入ってない・・・・。


 いろいろプロバイダーのHPを見たらやっぱりメンテナンスの対象地域に入ってないのに、ケーブルの配線の関係でメンテで使えなくなったみたい。 しかも、メンテの地域外でも近くの地域もメンテの関係で、ネットもTVもまったく使えなくなると案内が無かったので、もっと影響があるかもしれない地域として、案内をしてくれてもいいのだけど困ったものです。


トゥーランドット
2006年05月29日 (月) | 編集 |

 今日は、スケートの荒川静香と言えば「トゥーランドット」ですが、この曲をある場所で午前中に生演奏で聞きました。家に帰ってきて、夕方なにげなくTVを付けているとなぜか「トゥーランドット・・・。」えっ何?TVを見ると曲に合わせて、一輪車を使ってイナバウワーを表現するとやっていました。見てみましたが、なんだか違うような気がして他の番組に変えてしまいました。


 荒川静香と言えば「トゥーランドット」とお決まりのようにこの曲が流れますが、実際はプッチーニオペラの曲です。オペラの内容はタタール王子カカが、美しいが冷たい心をもったトゥーランドット姫の課した3つの謎を解いて、彼女と結婚する。と言った内容のオペラですが、実際にこの曲と荒川静香のポーカーフェイスと トゥーランドットはどこか似ているように思いますが、似てると思うのは私だけでしょうか?


 


 



バラ園
2006年05月28日 (日) | 編集 |
20060528211702
満開のバラ園を見ながら、ここの薔薇にはあまりミニ薔薇の花より大輪の花が、多いなぁと思いながら回りました。薔薇のよい香りがすごく漂っていましたが、どの薔薇の匂いが強いのか、花の種類が多いであまりわかりませんでした。
薔薇が満開
2006年05月28日 (日) | 編集 |
20060528205902
昨日は紫陽花を見れなかったので、今日は岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行きました。
現地に着くと以外にも人が多く、薔薇の花が満開でちょうど見ごろでした。
本当に天気が良く、バラ園を散策してお昼はお弁当を外で食べました。いろいろ回っていたら、展望台があったので、登ってきました。
紫陽花
2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日は愛知県蒲郡市にある紫陽花(あじさい)の里に行こうと思い現在の紫陽花の開花情報を知りたくて、いろいろとバソコンで朝から検索しました。
紫陽花祭りは来月初めからと出ていたので、早けど少しは咲いているかなぁと観光協会に電話しました。
観光協会に問合せた結果は、「今年はまだ蕾で全くさいてません。」、「早く咲いてほしいんですけど・・・。」との事でした。仕方ないので、明日は他の場所に行こうと思い、明日の予定を決める事にして、結局家でのんびりしてました。
家の愛犬
2006年05月25日 (木) | 編集 |

 家の愛犬は、最近雨が多いのでなかなか散歩に行けないので、雨が降っていてもベランダが濡れてない時は、ベランダで遊ばせています。


 家の中で、少しだけ放し飼いしていますが、ベランダで遊ばせた後に、ベランダの窓を開けると一目散に自分のサークルに戻り、サークルのドアを閉めるのを待っています。 


たまに、サークルのドアを半開き状態で、きちんと鍵をかけていないときは、人が見ていないときに限ってドアの外に出てウロウロ周りを歩き回っているんですが、ちゃんとハウスと言えば、サークルに戻ってくるんです。


 しかし、サークルから出そうとサークルをこっちが、開けてもまったく出てこないんです。普通は喜んで出てくると思うんですが・・・?ドアの前までしか出てこないので、毎回ドアの所から出すのですが、外に出ると遊んで喜んでいるのですが、こっちの都合でサークルの外に出るのは嫌いなのかも?


まずい!?キャラメル
2006年05月24日 (水) | 編集 |

 今日はあるサイトでは、北海道のある会社が販売しているキャラメルの事について書かれていました。  ある会社では、北海道特有の商品の食べ物の味がついた食べ物を販売しているのです。


 しかし、地方独特の味と言っても、味の組み合わせで意外と美味しく食べれるものと、罰ゲームの感覚で怖いもの見たさで食べるものと二種類に分かれると思います。 


 そこの会社で売っている中で特に美味しいものは、夕張メロンキャラメルです。いわなくても文字どうりに味も匂いも夕張メロンです。 


 普通に食べて、美味しいバターキャラメル〈他の地方でも見たようなぁ?)


 最後に、まったく未知の味でこんな組み合わせ本当にあるの?と疑いたくなる本題のキャラメルですが、なんとジンギスカンキャラメルです。その名のとおりジンギスカンキャラメルを混ぜた味なんだとか。私は食べたことが、ありませんが「まずいと評判」でパッケージだけ見たことがあるんですが、買ったり食べたりはしませんでした。


 ずいぶん前ですが、TVで紹介されていた記憶が・・・。お土産などで買って食べてみて、あの味が忘れられない人もいるみたいです。今日のニュース関連のHPで、以前のジンギスカンキャラメルよりも美味しくなったので、意外と多いリピーター方や業者からクレームがあるとの事です。


 まずいのに、なぜ売れるか分からない物の一つですが、くさくても美味しいと言われるくさやなどと同じように意外とくせになる味なのかなぁ?でも、まずい物は試しにといわれても食べれないよ?!!


 


ネットが繋がらない
2006年05月23日 (火) | 編集 |
20060523231502
今日は、プロバイダーのメンテで予定外の時間にネットが使えなくて、どうしてなのかを確かめたら、自宅のマンションの設備メンテでした。しょうがないから、HPの方をいじって更新をしました。
まだまだ改善しなければいけないけど、取りあえずアップしておきました。
近場の温泉
2006年05月22日 (月) | 編集 |

 今日は、子供がいるので一日中ずっと家の中で過ごすのは退屈で飽きてしまうので、近場のドライブに行きました。 先日、鮎つりが解禁されたので今年一番で食べに行こうと家を出ました。


 いつも良く通る道を通りながら家から一番近いヤナがある方へ車を走られていると、ある看板が目に付きました。 看板には****温泉と書かれていした。 はじめは「****温泉?」本当にあるのか分からす、たぶん車で走ってどのくらい時間がかかるかなぁ?など考えながらあんまり遠かったら途中で帰ると決め****温泉方面へ車を走らせました。


 途中に、**キロと表示があったので意外に近いんだと確認。


 しかし、だんだんと山道へ・・・数十メーター進むと従業員用の駐車場があったので、もう少しかなぁ? あれれ・・・従業員用の駐車場からすぐだと思ったのにまだつかない?あれれ・・・と思いながら進んだら道の奥にあった?岩風呂温泉とホテルが・・・。看板を見つけてからは車で5分ぐらいの意外な場所でした。


人の気配があまり無いけど車は止まってるから今日はあまり人がいないと思いながら、車を降りてホテルのほうへ歩いて行きました。急だったので、料金と営業時間の確認しようと入ったら以外にもロビーに人が10人ぐらいいました。 ロビー内には飲める温泉があり、試飲しましたがほんの微妙に温泉特有のイオウの臭いがするけど、温泉の味はどちらかといえば、天然の湧き水に近い軟水のお水で飲みやすい温泉水でした。  お食事込みの温泉の日帰りのプランが安くて、3000円台で会席コースで5000円くらいだったので、今度は入浴して食事をしてこようと思います。


 ****温泉を見てから若鮎はもちろん食べに行きましたが、ちょうど油が乗っていて小ぶりだけどおいしい鮎を食べました。


運動会
2006年05月21日 (日) | 編集 |

 今日は、子供の運動会です。朝から天気が良く、暑くなりそうな予感が・・・。  しかし、温度が高くなるわりに風が吹いていて、散歩したりするにはちょうど良い天気。 子供を送ってから、準備したキャンプ用の折り畳みの椅子やお弁当を持って学校へ・・・。午前中の競技は、短距離走やリレーで子供場所を確認して見ていました。運動会といえば綱引きと玉入れなのですが競技種目に入ってませんでした。


 午後からは、学年ごとに曲に合わせてダンスをしたり、5、6年生は組み体操などでしたが、地域的に少子化とは無縁の子供の人口が多い地域なので、ほとんどの学年が6クラスのあるマンモス校なので、午後からの競技は子供が何処にいるのかよく探さないと分かりませんでした。


 天気が良かったのと、心地の良い風が吹いていたので比較的過ごしやすかったので良かったのですが、あまり風が無い日だったから見てるだけで疲れて大変だったかも?


天気が・・・。
2006年05月20日 (土) | 編集 |

 朝から天気が悪く、天気予報でも午前中は雨が降り、午後から天気が良くなると言っていたので、今日の子供の運動会が、前日から予定変更の知らせがあり、早朝からお弁当の準備をして学校に行かせました。


 しかし、学校が始まって少ししたら、すごく天気が良くて「こんなに天気が良くなるなら、今日運動会でも良かったかも?」なんて、言いながら半日過ごしましたが、昼から怪しげな雲が・・・。


 しかし、地形的な物なのか数十キロ離れた場所では、その後に急な悪天候で雨と雷だったみたいですが、あまり天気が良くないだけで、雨は降りませんでした。 明日は運動会があるので更新は後日になります。


え?なんで・・・?
2006年05月18日 (木) | 編集 |

 時々ですが、ネット販売でお世話になっているお花屋さんがあるんですが、そこのお花屋さんの社長さんが某さいとにブログを書かれているのですが、母の日の発送などで、ブログはお休みをされていたのですが、ブログの更新は17日以降出ないとされないと思い何度も見ていましたが・・・「あれれ・・・」まったく更新がない。


 なぜだろうと、販売されているHPのサイトを見て見ました。そしたら、母の日に届くように出荷をしたそうなのですが、未出荷のものが何件もあって慌てて再出荷したみたいなんですが、この事の対応などの関係でお花のネット販売を当分辞めるそうです。


 システムトラブルや人為ミスなども考えられるので、ブログにも現在の対応状況やその後の様子などは書かれていません。  とても良いお店だったので、また再開をしてほしいと思いますが、当分は無理みたいです。


えっ、台風?
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060517212902
台風1号が、数日前にできたとニュースでやっていましたが、いつもの年のこの時期年と違い、日本の方に来るみたいです。 連休明けから、ずっと晴天率が低いから、ベランダの薔薇に病気が出やすいみたいです。
昨日は、夜遅くなったのでGmailへの登録できなかったので、今日は登録と設定までしました。 現在、使っているメールソ
フリーメール
2006年05月16日 (火) | 編集 |

 最近ずっと使っていたあるサイトのフリーメールの調子があまりよくないので、ずっと気になってたGmailを使うことにしました。


 Gmailは、まだ知らない人も多いと思いますが、簡単に言ったら検索でよく使われてるサイト「Google」が開発したフリーのメールソフトですが、現在はまだβデータでの使用で、使用登録は友人や知り合いから招待状をもらわなければ登録ができなんですが、一部の利用者の厚意で招待状をもらうことができます。


 今使っているプロバイダーのメールもWEBメールですが、10日ほど見ずにいると30MGしかないので、残りが少ないのですぐに受信してくださいとメールがあるのですが、なかなか繋がらない時間に受信しようとすると何度もサーバー落ちをしてしまうので、あまり重要でないメール以外はフリーメールで受信してました。 しかしGmailだと2MGまで受信できると聞いたため、今回から利用開始しようと思い知り合いに招待状の発行を頼みました。 今日は、時間が遅いため、登録や設定は明日以降になりそうです。


今日は、このblogにLINKをペタペタ貼付けました。
2006年05月15日 (月) | 編集 |
 いろいろとグロブにLINKを貼付けました。アクセス解析にランキングもペタペタ。
音楽も聞けるようにしましたが、自分では曲を選んでも管理画面からは、音楽が流れるのを確認できない(*_*)しょうがなく、ログオフして確認したら、ちゃんと試しに選んだ曲を聞けて安心しました。
常滑の散策
2006年05月14日 (日) | 編集 |
20060514232440
常滑は、焼き物の町で陶器の常滑焼きが有名です。町中には歩いて、散策できるようになっていて小さなギャラリーや窯元もあり体験や販売などをしています。
すごいチャーシューだった!!
2006年05月14日 (日) | 編集 |
20060514224839
今日は、天気が良くなったので、ちょっとしたドライブに行きました(^O^)/
行き先は、中部国際空港(セントレア)がある常滑です。 常滑には以前にテレビで紹介されていたラーメンの美味しいお店の八百善に行きました。
 そのお店は、ラーメンに乗っていたチャーシューが、大きくて食べきれずに持ち帰りして、夜に炒飯を作るのに使うとテレビで紹介してたので、一度は食べに行きたいと思っていた。
早めのお昼に、とお店の駐車場に車を止めましたが、まだ11時半だというのにお店には行列ができていました。
今日も雨です!
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日も朝から雨なので、あまり外を歩けないので、レンタルビデオを行きました。
先日に行った時に、「踊る大捜査線」のシリーズで「容疑者 室井慎二」が有ったのですが、みんなレンタル中で、借りれなかったのですが、今回は一本だけ有ったので借りて来ました。
映画がやっている時に、なかなか見に行けなかったから見るのが楽しみです。
毎日雨ばかり
2006年05月11日 (木) | 編集 |
20060514230444
 ここ数日間、ずっと天気悪いけど週末ぐらいは、天気が良くならないかなぁ?
気温が急激に上がったり、下がったりで体調が悪くなりそうで、外に出るのに長袖か半袖のどちらにしようか迷ってます。
連休明けちゃった!
2006年05月09日 (火) | 編集 |
昨日から、連休が開けたので、バタバタしていました。 昨日は全く更新が、できなかった(^O)=3
 明日は、母の日のプレゼントを買いに行くつもりです。
アンネフランクの薔薇
2006年05月09日 (火) | 編集 |
20060512195146
今朝起きて、窓のカーテンを開けると、ベランダに置いて育てているアンネフランクの薔薇が咲いていました。
この薔薇は、アンネの日記で知られるアンネ・フランクが隠れていた隠れ家の裏庭に咲いていた薔薇の花を元に品種改良された薔薇だそうです。
平和への祈りを込めて近年、学校などに寄付される事の多い薔薇で、なかなか販売して
二日間の峠道
2006年05月07日 (日) | 編集 |

 二日間続けて長距離の峠道へ行っていたので、体が疲れていたみたいで、朝なかなか起きることができませんでした。もう休みが終わるので、今日は買い物とたまった洗濯をしましたが、雨が降ってて洗濯が全部干せないのでしょうがなくお風呂の乾燥機で乾かしました。


 来週末は、母の日なので何か買って送ろうと思って買い物をしながら考えてましたが、毎年鉢植えの花を早めに買って用意していましたが、今年初めに腰痛で、病院に入院していたので、当分は重い荷物を持ったり中腰で何かすると言ったことが制限をされているので、鉢植えの花は無理。 仕方ないから他のものにしようと、考えていますがまだ何にするか考え中で決まらない・・・。あーどうしよう!!


分杭峠の次はしらびそ峠へ
2006年05月05日 (金) | 編集 |
20060511000855
先日に引き続き、しらびそ峠へ行きました。
しらびそ峠へは、分杭峠よりもさらに標高が高い場所にある為、山頂のロッジに行くまで途中、山肌の日影になる場所に残雪がありました。
ロッジの駐車場にも雪があり、駐車場から見える中央アルプスの山頂も真っ白でした。 そばに、日本のチロルと呼ばれている『下栗の里』があり、何故
分杭峠に行きました
2006年05月04日 (木) | 編集 |
20060510225852
GWには、長野県にある分杭峠に行ってきました。
長谷村から、分杭峠に上り森林浴をしてお昼に長谷村側へ下り、ご飯を食べ帰る時には大鹿村へ下り小渋温泉のお湯に浸かって帰って来ました。
本当は鹿塩温泉に入りたかったのですが、旅館で温泉に入らせてくれるみたいですが、いつも宿泊の方が優先で、いつも 『今日は、混んでるか
鹿塩〓から
2006年05月04日 (木) | 編集 |
20060510221211
 私はのGWに、〓で長野県にある分杭峠に行ってきました。
前にも分杭峠に行った事があるのですが、分杭の峠道が混むと思い、今回は早めの時間に長谷村側から〓登りゆっくり森林浴しました。
 森林浴で、気分もすっきりしたので、そろそろ何時なのかと〓を見たら、早めの〓に村まで〓を下りて行くのにちょうど良さそうだったので〓
本日、ブログを立ち上げました。
2006年05月03日 (水) | 編集 |

 こんばんわ!!  こちらでは、初めてブログを立ち上げました。


  私は、実は以前に某サイトブログをしていましたが、そこのサイトは重くて・・・更新時にサーバー落ちしてしまい、はじめから入力のやり直ししなければいけなかったり・・・。いらない無料のメールアドレスを作らなければいけなかったりで、ほとんど更新していませんでした。


 もともとある次期に合併してからのメンテナンスで急に重くなって、その後のメンテナンスがあると、たまに予定時間から数時間たってもなかなか終わらなかったり、他にもいろいろと変更があったので止めてしまいました。


 しかし、ブログをまた書きたくなったので、今回はここのサイトで改めてブログを立ち上げることにしました。 前のブログでは、ほとんど日記を簡単に書くことしかしていなかったので、これからはHTMLも同時に覚えて行こうと考えています。HTMLは、まったく使用していなかったので、まったくの素人なので思うようにHTMLでの更新ができないかもしれませんが、がんばって更新をしたいと思います。


 *今日は連休中ですが、明日からは、携帯があまり使えない場所に出かける為、後日(5/9)にまとめて更新をいたします。




